2014年9月5日金曜日

情報処理技術者試験の記録です~

ずいぶん昔のものですが、私が情報処理技術者試験に挑戦していた頃の勉強記録です。
基本的には模試を買い込んできての独学。たまに何社かの模擬試験を受けに行ったり、自宅受験をしました~

模擬試験との格闘記録

当 時のシステムアナリストまで一気に取得しましたが、この記録を読むと、全部紙一重で合格してきたように思います。模試で出来たところと出来なかったところ を技術・知識の面とメンタルの面の両方から分析し、合格点数とのギャップをどう埋めていくかという点に心を砕いていたことに改めて気がつきます♪


野 球やサッカーなどスポーツとは異なるものの、資格試験も特に本番は勝負ごとと似ている側面もあるのかなと思います、ケアレス・ミスして取れる点数を取りこ ぼさない、分からなくてgive upしたい問題も、粘りに粘って一つでも正解でな選択肢をふるい落とす(そして4択を、3択へ2択へと落とし込む) - テクニックもそうですが、集中力 と精神力、粘りも重要な役割を果たすと思います♪


受験者の皆さん、頑張ってくださいね!


参考
現在の区分で言えば、次に(ほぼ)相当します。。

基本情報技術者試験 (FE)
応用情報技術者試験 (AP)
ITストラテジスト試験 (ST)



0 件のコメント:

コメントを投稿